【HSP】繊細さんの仕事あるある10選

eyecatchHSPのこと

繊細さんは職場でも気を張りすぎて、

疲れがちですよね。

家に帰ってばったりグッタリ

なんてことも結構あると思います。

私はそうでした(笑)

今回はそんな悩めるHSPさんの「仕事あるある」を、

実体験を織り交ぜながら紹介していきます!

①空気を読みすぎて疲弊

・五感が鋭い所があるhspさんは、

職場に出勤したときのその場の雰囲気で、

「あ、今日はちょっとヤバい日かも」と勘づく
⇒⇒⇒ソワソワしてくる

・平和を好むため、上司,同僚,部下のご機嫌を取りがち
⇒⇒⇒家に帰ってどっぷり疲れる

②何かしら色々と言われやすい

・人の気持ちに寄り添いすぎてしまうhspさん、
「愚痴を言いやすい」

「相談しやすい」

「自分の気持ちに気付いてくれる」

といった何か言いやすい存在になってしまう
⇒⇒⇒結果自分がしんどくなってくる…

③報連相が苦手(報告・連絡・相談)

①で記述したように、空気を読もうとし過ぎるhspさん

「このタイミングで話しかけると迷惑かな」

「忙しそうだから後で言おうかな」

「機嫌悪そうだから、今報告に行かない方がいいかな」

と色々考えちゃって、

「なんで早く言ってくれなかったの?」

なんて怒られてしまう事も

・電話が苦手な人も多い気がします。
要件を一通りメモ紙に書いてからじゃないと、

電話できなかったり…

私は特に電話の着信音にもビックリしてしまうくらい、

電話が苦手です。

④失敗をひきずる

hspさんには自己肯定感の低い人が多いです。

・少しのミスでも、

「もうダメかもしれない」

「またミスをしてしまった」

「大変な事になるのではないか」

などと、自責の念にかられる事もしばしば。。。

その失敗を寝る前に思い出してしまい、

眠れなくなったりしますね。。。

⑤断れない

飲み会や、急な仕事を頼まれた時、

断りづらくて引き受けてしまう事が多いhspさん。

仕事が終わったら一人で過ごしたいと思う人も多いはず。

・真面目な性格がゆえに、

「ここで断ったら、付き合いの悪い人だと思われるかもしれない」

と”断りたい””断れない”の感情が

渦巻きだすんですよね(笑)

私もこれは結構経験してきました。

この対策法は、

嘘でもいいから断る理由をあらかじめ考えておく!

「夜、宅急便がくるので…」「最近寝不足なんで…」
とか色々パターンを用意しておくと良いかもしれません。

⑥出勤する前に疲れる

電車やバス通勤なんかの方は特に多いのでは?

・満員電車はもちろん、

イヤホンから漏れる音、

おじさんのデカいくしゃみ(笑)など。

刺激をたくさん受けてしまうと、

もう会社に着く前に疲れが…。

私はタバコ臭い人が近くにいると

気持ちが悪くなっちゃいます。

⑦頑張りすぎちゃう

hspさんは次々に仕事を引き受けちゃって、

気付けばキャパオーバーに!なんて事も

・一つの仕事を深く考えて進めていきますが、

二つの事を同時に出来なかったりします。

だけど全部ちゃんとやろうとして、

頑張りすぎてしまいます。

真面目で頑張り屋さんなんですよね、

hspさん(T_T)

自分を褒めてあげてください!!

⑧昼休憩は一人でいたい

外向型のhspさんもいますが、

一人の時間がないと疲れてしまうという人も多い。

「昼休みの1時間だけでも一人でいたい」

「昼休みだけは誰にも気を遣わずにいたい」

というのがhspさんの本音ですね。

私は昼休憩がみんなバラバラの職場で働いていたときは、

とても気が楽でした(^^)

⑨仕事終わりに一人反省会が始まる

・仕事終わりの電車,バスの中,
車の中,自転車に乗りながら,
歩いて帰りながら,
一人反省会を開きながら家路に着くことが多いのでは?

私も一人反省会をしながら帰ってたら(ちなみに徒歩)、

気付いたら家に帰り着いてた。

なんて事がありました(笑)
考えすぎて、ほぼ帰り道の記憶が無いなんて事も!!

⑩人に頼むのが苦手

・相手の気持ちを優先しすぎて、

人に何か頼み事をする時にも、

「迷惑じゃないかな」

「嫌な顔されたらどうしよう」

と考えすぎて、
結局全部自分でやっちゃうんですよね(汗)

またこれも空気読んで考え過ぎちゃうパターンです。。。

まとめ

hspさんは真面目で頑張り屋さん。

優しくて空気を読もうとし過ぎるがあまりに、

空回りしちゃうこともしばしば…

たまには自分を許して、褒めてあげてください♬

最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました