HSPさんに向いている仕事とは?

HSPのこと

今回は、

「HSPさんに向いている仕事にはどんなものがあるのかな?」

をテーマに進めて行きたいと思います(^^)

HSPさんは繊細で細かいところに気が付きやすいため、

仕事で疲れやすい人が多いと思われます。

人の良いHSPさんは、

人間関係の板挟みになることもしばしば…。。

そんな悩めるHSPさんにも強みはたくさんあります!

その強みを生かせるような仕事をまとめてみましたので、

仕事探しの何かのきっかけになれたら、

とても嬉しいです。

HSPの強み【11選】

  • 1つのことを深く考えられる
  • 他者の気持ちへの共感力が高い
  • 思いやりがあり、気配りが出来る
  • 「人を助けたい」「役に立ちたい」という感情が強い
  • 細かいところに気づける(観察力がある)
  • こつこつと努力する
  • 感受性や想像力が豊かで、クリエイティブ力が高い
  • 先のリスクを想像し、対策を考えられる
  • 空気を読み、察する能力が高い
  • 責任感が強く、丁寧な仕事をする
  • 誰に対しても平等に接することが出来る

こんなにも強みがあるんですね♪

私は小さい頃から人間観察が得意でした。そのおかげ(?)かどうかは分かりませんが、人の機嫌に合わせて空気を読んでましたね~。

向いている仕事

大まかに6つのジャンルに分けてみました!

五感の鋭さを活かす

⇒料理人、パティシエ、アーティスト、ミュージシャン、俳優

共感力を活かす

⇒カウンセラー、相談員、トリマー、ペットトレーナー、動物園・水族館の飼育員、植物園職員、花屋

人の心や体をケアする

⇒介護福祉士、エステティシャン、整体師、マッサージ師、鍼灸師、セラピスト、カウンセラー、コーチング

マイペースに仕事する

⇒webライター、webデザイナー、データ入力、ブロガー

想像力やクリエイティブ力を活かす

⇒デザイナー、ダンサー、イラストレーター、画家、ハンドメイド作家、俳優、カメラマン

人との関わりが少ない仕事

⇒倉庫作業、菓子製造、新聞配達、清掃スタッフ、図書館司書、学芸員

体験談による番外編

私の体験談による番外編です。

HSPさんは接客業をしないほうが良いという声が多いですが、転職を繰り返してきた私が1番続いた仕事はコンビニのアルバイトでした。

約7年続きました。

なぜ続いたのかというと、

病院の中にあり、お客さんの人数もそこまで多くはなかったため、コンビニの従業員の数が少数精鋭だったこと。

病院なので、土日はお客さんがほぼ来ないため自分のペースで仕事が出来た。

オーナーの人柄が良かったので、暇な時間帯は、オーナー持参のコーヒーを一緒に飲んだり(笑)

徒歩圏内だったので通勤のストレスがない。

接客業でも働く場所や上司の人柄によっては、長く続けられる仕事もあります!

客室清掃の仕事も自分に合っていたので、ちょっとお高いホテルで2年、ゲストハウスで2年ほど続きました。

ただ客室清掃は時間との勝負みたいなところはあるので、人との関わりがあまりない分、体力をかなり奪われます。。。

時給が低いところも多いので、お気をつけください。

向いてない仕事

向いてない仕事というか、避けといたほうがいい仕事です。

ノルマやトーク力が必要とされる営業職・販売職

クレームなど受けやすいコールセンター・受付窓口

などです。

仕事を続けるコツ

リラックス法をみつける

一人になる時間を作る。

職場⇒公園で昼食をとる、車の中で仮眠、5分だけでも良いのでボーッと出来る場所を見つけておく

自宅⇒コーヒータイム、音楽を聴く、映画鑑賞、散歩、テレビを見る

などなど。

通勤手段を考える

HSPさんは通勤時間が長いと周りの色んな刺激を受けてしまい、職場に到着する前にストレスが…

という人も多いと思われます。

通勤時間の短縮、電車バス通勤を控える、自転車や徒歩で通勤できる距離の仕事を探す。

など、通勤時のストレスをなくすのも仕事が続けられることに繫がっていくと思います。

短時間勤務

パートやアルバイトで短時間勤務から始めるのも手段のひとつ♪

どんな職場の雰囲気なのか分からないのに、初日から8時間フルタイム勤務なんて、帰宅してグッタリ。。。
なんて人も少なくないはずです。

まずは自分のペースに合わせて4~5時間の短時間から始めるのも良いと思います。

まとめ

HSPさんには強みがたくさんあります。

HSPさんの可能性は無限大だと思います。

向いている仕事、番外編、向いてない仕事、仕事を続けるコツを書かせていただきましたが、
この記事が悩めるHSPさんの何かのきっかけになれば嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました