【体験談】実際どう?コンビニで働くメリット・デメリット

eyecatchおひとりさま

この記事はこんな人に読んでほしい!

・転職を考えている人
・楽しく働きたいフリーターの人
・アルバイト先を探している、高校生や学生さん

・コンビニで働こうと考えている人
・病院の中にあるコンビニってどんな感じ?と興味がある人

病院にあるコンビニ

私の転職回数は約10回です。

2ヶ月しか続かなかった仕事もあれば、約7年続けられた仕事もあります。

約7年続いたのが、病院内にある「コンビニのアルバイト」です。

出勤時間と退勤時間がハッキリくっきりしており、残業もありませんでした。

帰りづらいといった事もなかった為、すごく働きやすかったです。

性格に合っていたんだと思います(^^)

他の従業員も居心地が良いせいか、辞める人がほとんどおらず、

従業員の入れ替わりが激しいといったストレスも、ほぼ無かったですね。

結構恵まれた職場でした。

家から徒歩15分の場所にあり、通勤のストレスが無かったのも、

約7年続けられた理由の一つです!

これからコンビニで働こうと思っている方の参考になればと思い、

メリット・デメリットをまとめてみましたので、是非最後まで読んでいただけると嬉しいです。

デメリット(病院内メイン)

まずはデメリットを先に…。

時給が安い
⇒⇒⇒日勤はちょっと安いですが、夜勤になると時給が1000円台になる所も!!
平日の昼間は修行(笑)
⇒⇒⇒病院内のコンビニは昼12:00~13:00がお客さんがどっときます。オフィス街や、学校の近くにあるコンビニはおそらく昼と夕方が忙しい。
鼻炎持ちの人はもっと修行!
⇒⇒⇒接客がピークの時間は鼻水をすすりながらレジ打ち。これが結構きつい! 鼻炎持ちの人は鼻炎の薬を常備しておきましょう。
レジの打ち間違いでパニクる
⇒⇒⇒私は1,000円を1,000,000円と打ち込んでしまい、血の気が引いたことが(笑) 修正できますので、ご安心を。

メリット(病院内メイン)

面会が少ない土日祝日は、お客さんが少なくゆったり
⇒⇒⇒病院の中にあるので、そうなりますよね。
逆に街中にあるコンビニは、土日祝日が忙しいと思います。
すぐ助けを呼べる
⇒⇒⇒お客さんの具合が悪くなった時、すぐに助けを呼べる。
自分がもし今倒れても、近くにお医者さんや看護師さんがいるという安心感がある。
綺麗なトイレに駆け込める
⇒⇒⇒病院内のトイレなので綺麗でしたし、トイレの数も多い。
お腹が弱い私にはすぐに駆け込めて、ありがたい環境でした。
シフトの融通が利きやすい
⇒⇒⇒これは結構助かります。

この他にも病院内のコンビニならではのメリットがありました。

・救命訓練、健康診断を受けさせてくれた。
・たばこの種類を覚えなくて良い。

まとめ

病院内のコンビニのメリット・デメリットがメインになってしまいましたが、

少しでも参考になれば嬉しいです。

個人的にはメリットの方が多かったですね(^^)

今はコンビニのレジも自動化されていたりして、人間がレジに立たなくなる日も近いのかな、

とも思ったりしちゃいますね~。

寂しい気もしますが…。

接客業が初めてという方にとっては、コンビニの接客が一番始めやすいと思います!

最後まで読んで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました