【写真館】素晴らしき野鳥の世界~ジョウビタキ編~

eyecatch野鳥写真館

ジョウビタキってどんな鳥?

全長14㎝ほどの小鳥です。

冬鳥として10月頃に、全国にやってきます。

オスはお腹がオレンジ色で、メスは褐色です。

目がクリクリしていて、めちゃくちゃ可愛いのです!!

私の推している野鳥です(笑)

ジョウビタキの存在を知ると、おそらくみなさん虜になってしまうでしょう。

スズメやハトのように馴染みのある野鳥ではないと思いがちですが、公園や池・河川敷などにいますので、実はとても身近な野鳥なのです!

しかも警戒心が薄いのか、結構近くまで寄ってきてくれる事があります。

そして色んなポージングをとってくれるんです!

なので私は、ジョウビタキのことを、

スーパーモデル

と勝手に言っています(笑)

今回は野鳥界のスーパーモデルこと、ジョウビタキの写真を載せていきます!

スーパーモデルのジョビ男とジョビ子

ちょっとななめ上みて、キメ顔☆
スーパーモデルのジョビ男くん。

ジョウビタキ
オス お腹がオレンジ色

目が大きくてクリクリ!!
スーパーモデルのジョビ子さん。

ジョウビタキ
すごい姿勢(笑)

「おはよー!朝だよー!!」
と言っているはず。。。

ジョウビタキ
脚が細いね~

考え事かしら?
色んな表情をみせてくれます。

ジョウビタキ
お腹すいたな~

ジョビ子さんはほんと美人ですね~。
とにかく目が大きい!

ジョウビタキ
私美人でしょ?!

寒い日はふっくらになります。
昔こういう髪型のヤンキーいたな…笑

ジョウビタキ
カメラ目線!「かっこよく撮ってくれよな!」

個体によって黒い部分が濃かったりします。
綺麗な色だね~。

ジョウビタキ
僕、日焼けしすぎたかな…

こんな至近距離に来てくれます。
近いな~♡

ジョウビタキ
お尻どアップはやめてくれ~

桜のつぼみとジョビ男くん。
日差しが当たるとオレンジ色が、もっと鮮やかにみえます。

桜のつぼみとジョウビタキ
おいらは晴れ男!

尾羽のオレンジが美しい。

ジョウビタキ
振り返りのジョビ子さん

ちょっと微笑んでるようにみえる♡

ジョウビタキ
微笑みのジョビ子

フェンスにジャストフィットですね。

すっぽりジョウビタキ
落ち着くわ~

「やぁ!どうもこんにちは!」
真正面からのジョビ男。

こんにちはジョウビタキ
警戒心薄くて心配だよ(笑)

スレンダージョビ子さん。
「そろそろ夏になるから旅に出るわ」

ジョウビタキ
野鳥界の菜々緖さんです

こんな角度の枝でもとまれちゃうのよ。
「すごいっしょ?」

ジョウビタキ
得意げな顔です

桜とジョビ子さん。
ちょっとふっくらなのも可愛い。

桜とジョウビタキ
美人と桜

いかがでしたか??

ジョウビタキの良さが伝わればうれしいです!

身近な冬鳥なので、探してみてくださいね。

(*写真の無断転載はお断りします)

最後に

ジョウビタキのことをもっと知りたい方は、

株式会社キヤノンさんの

キヤノンバードブランチプロジェクトのホームページに、

ジョウビタキが載っています。

私もいつも参考にさせていただいてます。

ぜひ見てみてください!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました