なんだかしんどいな~と思った時の対処法5つ

しんどい時の対処法HSPのこと

刺激に敏感なHSPさんは、

人間関係や些細なことにも深く考えすぎたりして、日常生活で疲弊する場面がとても多いと思います。

”おいしいご飯を食べる” ”一人カラオケ” ”旅行する” ”買い物をする”
など、気分転換の方法はいくつかありますが、どれもお金がかかりますよね。

今月こんなにお金を使ってしまったと、大反省会が始まり、また気分が落ち込む。

そんなループを繰り返さないよう、今回は「なんだかしんどいな。」と思ったときに、お金をかけずにできる対処法を5つに簡潔にまとめてみました(^^)

朝日を浴びる

太陽の光を浴びることで、

脳を活発に働かせる「セロトニン」という物質の分泌が促されます。

これは「幸せホルモン」とも呼ばれています。

【セロトニンの効果⇒精神の安定、安心感、平常心、頭の回転をよくする】

などがあります。

浴びるタイミングは起床してから30分までが大切。

セロトニンは、うつ病にも効果があると言われいます。

うつ病の原因は、

セロトニンやノルアドレナリンの

脳内神経伝達物質が

うまく働いていないことです。

朝日を浴びセロトニンを増やすことで、

うつ病にも効果があるといわれています。

ぬるま湯
ぬるま湯

1日に15~30分、日光を浴びよう!!

深呼吸する

【深呼吸の効果⇒緊張を緩めて気持ちを落ち着かせる、ストレス緩和、自律神経を整える】

神経の興奮を落ち着かせて血圧を下げたり、

副交感神経を優位にしていくことで、

心身のリラックスに繫がり

入眠をスムーズにしていきます。

深呼吸の方法は、

①ゆっくりと10秒かけて息を吐く 

②ゆっくりと5秒かけて息を吸う 

③5秒ほど息を止める 

これを5~10回繰り返すと良いそうです。

ぬるま湯
ぬるま湯

深呼吸は息を吸うんじゃなくて、吐くことから始めます(^^)

無理せずに休む

何も考えずにボーッとする時間も大切です。

HSPさんは責任感が強かったりするので、

「これぐらいで休んでいいのかな?」

「ずる休みなんて思われたら明日仕事行きにくいな。」

なんて考えてしまって、

中々休めずに無理してしまってたり。。。

日本の有給取得率はとても低いです。

有給はアルバイトやパートの方でも

一定の条件を満たせば、

有給は取得出来ます。

従業員に有給を取らせるのは、

会社の義務でもありますので、

遠慮する必要はありません。

が、「遠慮せず有給取得してくださいね!」

と上司から率先して言われることは、

そうそうないです(T-T)

私が今まで働いてきたところは、

ほとんどがそうでした。

後ろめたさを感じてはいましたが、

自分の心と身体を守るため、

私は有給を取ってました。

無理して体調を崩してしまう前に、

今” このタイミングで思い切って

休んでしまうのも良いと思います!

ぬるま湯
ぬるま湯

いつでも自分の身体の味方でいてあげてください!!

散歩する

幸せホルモンの

「セロトニン」

が増えます。

早歩きは自律神経に良いのですが、

ゆっくり歩いて、

気分転換の散歩でも良いと思います。

ウォーキング!や有酸素運動!

などと気を張らず、

景色を楽しみながら歩く、

花や鳥を観察しながら自分のペースで、

ゆっくり散歩するのも気分転換のひとつ♪

ぬるま湯
ぬるま湯

朝起きてから1時間以内に15~30分程度の散歩が良いみたい。

だけど朝弱い人もいるだろうから、自分に出来る範囲で大丈夫♬

SNSを見ない

これで結構しんどくなる人も多いかと思います。

HSPさんは良い意味でも悪い意味でも、

影響を受けやすいと思うので、

常に情報で溢れかえっているSNSや、

ネットは疲労の原因にもなりますよね。

お風呂でもトイレでもスマホを眺めてたり。

承認欲求に疲れていませんか?

いらない情報を真に受けて落ち込んでませんか?

私は実際に精神的不調で何もやる気が起きなかったとき、

ずっとSNSやネットばかり見ていました。

人と比べてしまったり、

いいね!やフォロワーの数を気にしてばかりで、

ますます精神状態が不安定になっていきました。

このままじゃヤバいと思い、

近所の公園に散歩に行ったり、

二度寝してもいいから、

朝決まった時間に起きて朝日を浴びる

ということを始めました。

結果、今は朝7時には起きられるようになり、

散歩きっかけで野鳥観察にはまり、

長いときで2~3時間ほぼスマホを見ない

という時間が増えました。

私は散歩でわずかながらですが、

SNSやネットから離れる時間を作ることが出来ました。

そのおかげか、ここ最近体調も良くなってきています。

自分のペースでいいので、

少しずつSNSから離れる時間を作ってみてください☆

ぬるま湯
ぬるま湯

自分のペースで進んでいこう!!

まとめ

しんどいな~と思ったときの対処法5つ

✅朝日を浴びる

✅深呼吸する

✅無理せずに休む

✅散歩する

✅SNSを見ない

お金をかけずにできますので、

マイペースにやってみてくださいね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました